形見のジュエリーをオードリー・ヘプバーンをテーマにリフォームする


ジュエリーリフォームのご依頼で多いテーマの一つが、『形見分けで頂いたジュエリーを好みのデザインにリフォームする』というものです。お客様にとって、お亡くなりになったご家族への想いや歴史のある大切なジュエリーですから、長い時間の中でそのジュエリーが宿したエネルギーを大切にして、良い形で受け継がれるジュエリーをお作りしようと思って毎回仕事をしています。

今回はそんな大切なジュエリーリフォーム事例のご紹介です。

ジュエリーを納品する時に必ず一緒に『ショートムービー』を作らせて頂いています。

お客様毎のジュエリー誕生のショートストーリーを1分ほどの動画にするのです。

今回はこんなショートムービーが出来上がりました。まずはご覧ください。

 

今回のテーマは“オードリー・ヘプバーン”です。The theme of this jewelry is “Audrey Hepburn.”

https://www.youtube.com/watch?v=c2cKJHTeRy0

 

【ご依頼内容】

今回のご依頼内容は、ご祖母様の形見分けで譲り受けたアメシストのリングとダイヤのリングから石を外してシンプルなリングにしたいとご依頼頂きました。お預かりしたリングは下記画像の2点です。

 

 

 

クラシカルなアメシストのリング
before1:クラシカルなアメシストのリング

 

ティファニーのシルバーリング
before2:ティファニーのシルバーリング

 

お預かりしたリングはクラシカルなデザインのアメシストリングと

ティファニーのメレダイヤの入ったシルバーリングです。

これを目視確認する中で、アメシストのリングは恐らく頻繁に身につけるご祖母様のお気に入りだった事が伺えました。

なぜなら、石の裏側全体に汚れが付着していた事とリングの輪が真円でなく歪んでいたからです。

これは長年着用する事で起こる事です。ですから、きっとお気に入りでしばしば身に付けていらっしゃったのだろうと想像しました。

 

 

【デザインする】

私はお客様からジュエリーをお預かりすると、右手にきゅっと握ってストーンリーディングをします。

軽く握って呼吸を整えると、その石に宿っている氣を読み取る事ができます。

リーディングしたところ、このジュエリー、特にアメシストの石からは

温かく、柔らかい、春の日溜まりの様な氣を感じました。

それは、ご祖母様の温かい心が宿っているという事だと思いました。

ご依頼者様にも握って頂いたのですが、その氣を感じ取って目頭を熱くされていらっしゃいました。

ご祖母様の氣持ちは今もこのリングに宿り、ご依頼者様のそばにいらっしゃるのですね。

 

この大切に使われてきたリングに宿る温かい氣をリフォームしても損なわないように。

そう思いました。

ご依頼者様にご祖母様との想い出を伺う中で

オードリー・ヘップバーンの映画をよく視ていたという話しになりました。

シャレード、ローマの休日、ティファニーで朝食を、、、

オードリーが大好きだっだそうです。

このエピソードにピンと来たので

オードリーをテーマにデザインする事をご提案しました。

 

シンプルでエレガントで

このアメシストが引立つデザインを考え

行き着いたのは“ティファニーで朝食を”の中で着ていたブラックドレス。

あのバックスタイルの美しさをリングにしようと思いました。

それと、

デザインする時に忘れてはいけないのは

身に付ける方に似合う事!

ご依頼者様の印象を美しく引き立てるジュエリーをデザインする事を忘れずに仕事しています。

 

そして決定したのがこのデザインです。

 

映画ティファニーで朝食をの中でオードリーが着ていたドレスをイメージ
映画ティファニーで朝食をの中でオードリーが着ていたドレスをイメージしらラフデッサン。

 

 

【制作する】

デザインが決まって、いよいよ制作です。

石を外してクリーニング。

綺麗になった石は一段と深く輝きを増しました。

 

ここで、一つ氣が付いたのは

光源によってアメシストの色合いが若干変化する事です。

カラーチェンジアメシストほどの変化ではないものの、

自然光と蛍光灯の違いに反応して赤みの強い紫と青みの強い紫に変化していました。

 

クリーニングして綺麗になったアメシスト
クリーニングして綺麗になったアメシスト

 

クリーニングして綺麗になった石に合う石座を作る事からジュエリー制作の仕事は始まります。

スキ無く綺麗に石が座る石座を作り、それに合わせてリングの腕を作ります。

その後、研磨、石留めと進んで完成です。

完成のその時は、とても嬉しい瞬間です。

 

完成品をもう一度ストーンリーディング。

キュッと右手で握ってみます。

あ、良かった。

あの温かい氣はそのまま感じられました。

 

リフォーム完成したリング
complete01:リフォーム完成したリング

 

リフォーム完成したリング
com;iete02:リフォーム完成したリング別アングルから

 

リフォームされたリングをご覧になったご依頼者様の最初の感想は

想像されていたものより立派なリングだった様で

びっくり(?)なさっていました。

 

ご依頼者様の手に付けて頂きました。
ご依頼者様の手に付けて頂きました。お顔をお見せできないのが残念です。すごくお似合いなんですよ。

 

着用して頂いた所、

ご依頼者様の雰囲気にとてもよく似合っていらっしゃいました。

ご祖母様も喜んで下さるでしょうか?

 

そして最後に、ほんのささやかな感謝の氣持ちとして、リング制作ムービーを作らせて頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=c2cKJHTeRy0

 

素敵な仕事をさせて頂いてありがとうございました。

末永くご愛用下さいませ。

 

 

リフォームさせて頂きましてありがとうございました。

 

ジュエリーリフォームの疑問質問はお問い合わせフォームよりなんでもどうぞ!!
お問い合わせはこちらから出来ます。

関連記事

形見のジュエリーをオードリー・ヘプバーンをテーマにリフォームする

ジュエリーリフォームのご依頼で多いテーマの一つが、『形見分けで頂いたジュエリーを… 詳しく見る形見のジュエリーをオードリー・ヘプバーンをテーマにリフォームする

Brooklyn Bridge in New York City USA

オーダーメイドジュエリーKELENのブランド名の由来を紹介します

お客様から、どうしてKELENと言うのですか?と聞かれることが少なくありません。… 詳しく見るオーダーメイドジュエリーKELENのブランド名の由来を紹介します

結婚記念日に贈るジュエリーはご主人様と奥様のストーリー

オーダーメイドジュエリーやリフォームジュエリーをお渡しする時に必ず一緒にお渡しす… 詳しく見る結婚記念日に贈るジュエリーはご主人様と奥様のストーリー

真珠のおしゃれを気軽に楽しんで下さいね。

オーダーメイドジュエリーが出来るまで(複数のオーダー同時進行編)

オーダーメイドジュエリーのご依頼から完成までの流れをイメージして頂きやすい様に、… 詳しく見るオーダーメイドジュエリーが出来るまで(複数のオーダー同時進行編)